マンガ『ヤマノススメ』紹介

 

 

行き当たりばったりに出会ったコミックス・アニメなどを紹介したいと思います。

「ヤマノススメ」
著者 しろ
株式会社アース・スター エンターテイメント発行
1~20巻発売中

 まず興味を引くのは、その発行形態です。アース・スター エンターテイメントが運営するウェブコミック配信サイトに連載されていて、毎週木曜日に最新話が更新されます。何話か貯まるとコミックスとして、書店はもちろん、アマゾンや楽天やTSUTAYAで販売され、アマゾンではKindle版を、TSUTAYAではレンタルを同時に出来ます。

もともとはTSUTAYA系列の月間漫画雑誌として2011年3月12日に創刊され、2014年12月号に紙媒体としては休刊し、デジタル版に移行して2015年よりウェブコミック誌としてリニューアルされました。最新の発行形態と言っても過言ではないでしょうか。

「ヤマノススメ」は紙媒体時代からの連載で、2011年9月の準備期間中から始まっています。現在流行語の「山ガール」の発祥とも言える漫画です。主人公の雪村あおいは人づきあい苦手な高所恐怖症の高校生です。高校に進学したら、小学校以来の幼馴染のひなたと偶然に同じクラスになり、昔に約束した登山をきっかけに沢山の山に挑戦するお話です。

2021年11月16日